2009/10/23

YouTubeの5つ星システムは機能していない

Five Stars Dominate Ratings
YouTubeの星評価システムは、ほとんどが星5つにしてしまうというお話。
で、解決方法としてThumb up/downを取り入れるか、お気に入り数を動画の評価にするかを考えているみたい。
でも、この二つを同列に並べる発想が既に間違っていると思う。
グラフを見ると確かに星5つが際立って見えるが、このグラフには動画を評価しなかった人達の割合が抜けている。そして恐らくそれは大量にあると思う。つまり、動画を見に来るという1アクションの後に、更に動画を評価するというアクションを求めているのがダメだと思う。

0 件のコメント: