2010/04/23

XML応用技術の仕様一覧

XML応用技術の仕様一覧

業界・用途別のXMLで定義された仕様をリストアップしてくれている。
リファレンス用にメモ。オイラ程度が考えようとする仕様なんて既にあるのが常です。車輪の再発明はできるだけ防ぎたい。

2010/04/21

Detexify2 - LaTeX symbol classifier


Detexify
手書き入力から適切なTeXのコマンドを提示してくれる。
未だにTeXに触れることがある職場なのでありがたい。

2010/04/19

格安で「本をスキャンしてPDFに変換する」お手伝いはじまる

 格安で「本をスキャンしてPDFに変換する」お手伝いはじまる @ /.J
本の置き場所と検索には困っているので非常に嬉しいサービスだ。1冊100円もお手頃感がある。ビジネスとして成立しうるのか怪しいが、個人的には技術書を全てPDF化したい。ただ…
  • 発売後2年以内の書籍しか対応しない
  • 5,000円以上の書籍は対応しない
この2点が邪魔だ…。

2010/04/05

XPERIAファーストインプレッション

やっとXPERIA手に入れました。まだ全然使いこなせていません。

・POBox Touch。打ち間違い防止機能もあり、使い勝手はなかなかの物。
・私の場合、片手で打つときは縦にして使い、両手で打つときは机の上に横に置いて使用する。
・まだ慣れていないため打ち間違いは多い。
・自分の思ったよりも下の方をタッチしてしまう。
video

・私の場合は機種変だったので、iモードは解約。
・残すことも可能だけど、iモード.netの契約料も含めると月1500円ぐらい増えそうなので諦め。
・一応iモード時代のアドレスは180日は有効(=他の人にアドレスを取られない)とのこと。
・スマートフォンでもiモードに対応させる噂があるのでそれまで待つのも手か。

・付属のメーラーはPOP before SMTPに対応してなかった。
・POPを別のアドレスにしつつ、SMTPサーバはsmtp.gmail.comを指定することにする。
・WordやExcelも一応見られる。

・付属のカレンダーアプリケーションはいまいち。速攻Calendar Padに乗り換え。

・TwitterアプリはTwidroidを使用。設定は全部英語だが、機能がシンプル。
・ただバックグラウンドでTLを取りに行くのは電池の消耗が激しくなりそうなのでいまのところ止めている。
・XPERIAの使用感を
http://twitter.com/jihna2002
でつぶやくつもり。

・XPERIAで私が最も期待していたのはカメラ機能。
(もっていたデジカメが結構古かったので)
・撮った画像をそのままPicasaにアップ、と考えていたがFOMA回線だと遅すぎてつらい。
(バックグラウンド処理できるとはいえ)
・画像や動画のアップは流石に無線LAN必須か。
・人物はまあまあ綺麗に撮影できる。
・ただ私の場合はどうしても手ブレで、風景等は撮るのが難しかった。
・以下、撮影した画像を全く加工しない状態でアップ。



・ワイヤレスステレオヘッドセット
http://www.sonyericsson.co.jp/product/accessories/hbh-ds205mk2/
これはすぐにIYHしちゃうかも。

久々にわくわくしています。