2011/06/29

ランダムアクセス可能な圧縮配列

ランダムアクセス可能な圧縮配列
メモメモ。引き出しを多くしておかなくちゃ。

2011/06/25

Perlの文字コード

某壊社の,とあるサーバで動いていたPerlスクリプトを別のサーバに移動していたのですが,

EUC+LFだと動いてShift-JIS+LFとかShift-JIS+CRLFだとエラーを出す症状に悩んでました。

仕方ないのでEUC+LFで前後に文字コード変換していたのですが,
それらしい理由がいかのページにあった。

http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htm#JP_EUC_JP


しかしEUCしか使えないPerlって先無いよね~(´・ω・`)

2011/06/20

【ニコニコ動画】iPhoneゲームを20分間で作る【メダルプッシャー編】


よく見るブログの人がひたすらUnityを褒めているので気になってはいたんですが、凄いなぁ…。

2011/06/16

【ニコニコ動画】ドリームキャストにCore2Quad 2.8Ghz・フルセグ・Windows7を搭載してみた-前編


バカがいる(褒め言葉)

2011/06/10

Excel 2010でグラフの描画が遅くなる問題について

Excel 2010の描画や再計算の動作が重いというのはよく言われる話のようですが、
特定のケースで非常に描画が重くなることがあるようです。

●グラフ中での破線の使用に注意
例えば散布図で破線のグラフを書いた際に、
グラフ外にはみ出た部分までどうも破線の描画処理をやっているようで、

1) 破線のグラフを書く
2) 軸の範囲をその一部の狭い領域だけにする

と、描画処理を行う線分の数が激増するため、描画処理が滅茶苦茶重くなって
PCがフリーズしたように感じられるケースがあります。

なかなか原因に気づきづらいので破線の使用は要注意です。

2011/06/09

GPL、シェア減少の傾向

GPL、シェア減少の傾向
ソフトウェア開発を仕事にしてると、GPLが時に神に見えたり、悪魔に見えたりしますよね。

2011/06/14 追記
知り合いをミスリーディングしてしまったので補足。
オープンソースの中で、GPLという公開を義務付けるライセンスが減っているという話です。オープンソースの減少に直結しません。

2011/06/05

Rubyカテゴリを分離

最近プライベートではRubyばかりいじってるので、別ページにしました。新しいソフトウェアとかも試さにゃなぁ…。